VR観察日記

VRのニュースなどを紹介していくブログ

:

東京ゲームショウ2016 キンプリVR体験してきた

f:id:zyuzyude:20180306041315p:plain

【KING OF PRISM by PrettyRhythm】通称「キンプリ」をVR体験してきた

東京ゲームショウ体験で結構衝撃的だったのがこの【KING OF PRISM by PrettyRhythm】通称キンプリのVRです。

当時僕はキンプリってなんじゃらほいって思いながら隣のポッピンQに並んでました。

しかしそれは大きな間違いだったのです…

これほどの衝撃とダメージ(褒め言葉)を受けたのは久しぶりでした。

 

f:id:zyuzyude:20160928231123j:plain

キャラクターの看板。握手会と撮影会やってました。

 

実際に参加してみたのですがキンプリのVR体験の流れは

アイドルからあいさつ→握手→アイススケートみたいに一緒に滑る→

飛ぶ→なでなでできるという流れです。

飛ぶってなんだよと思った方はこちらをご覧ください。

f:id:zyuzyude:20160928231127j:plain

アイドルからあいさつの様子

 

f:id:zyuzyude:20160928231133j:plain

握手したまま一緒に滑る。

 

f:id:zyuzyude:20160928231140j:plain

飛ぶ(右下が体験者の視覚)

 

f:id:zyuzyude:20160928231138j:plain

迫ってくる(いっぱい)

 

f:id:zyuzyude:20160928231136j:plain

なでなでできる。髪とかほっぺとか触れます。

 

このキンプリのブースは2日目に行ったのですが、1日目他のブースを回っているときどこからか謎の笑い声が聞こえてきてなんだろうと思ったのを覚えています。

発生源はここだよ!

アイドルが迫ってくるときにアハハハハって笑いながら迫ってくるんですよ!

並んでるお客さんも爆笑です。

いっぱい迫ってくるから下手するとホラーですよ!ホラー!

当日はけっこう皆さん並んでいてキンプリVR体験するまで1時間かかりましたが並んでても楽しかったです。

ウケ狙いかと思いきや意外とVRはしっかりしていて体験すると感動するんですよ、握手とか息遣いが聞こえてきそうなくらい近いし、わざとしゃがんだりするとアイドルが目線を合わせてくれたりと細かいところまでよくできていました。

 

【KING OF PRISM by PrettyRhythm】キンプリVRはPlayStation®VRで来春リリース予定。 スマートフォンアプリ(iOS / Android)は今冬リリース予定とのことなので今後に大注目です。